公式Lineのリッチメニューを作り替えたい時

2021/05/18 ブログ

公式Lineはすでにお持ちの方に向けてです。

 

リッチメニューの2つ目を作りたい

 

トーク画面の下に大きく表示されるメニューの

一部変えたい、って思ったことありませんか?

 

今あるリッチメニューは講習会とかで誰かに手ほどきしてもらって、

ようやくできたけど、内容が変わってきたし

ちょっと変えたいのよ、

と 私の様に思ったけど、ぴったりのサイトがなくって困りました。

 

だから

私がやった手順を備忘録として残しますね。

 

 

LINE Business ID 

管理画面にログインします。

 

LINE official account

をあけると左側に色々メニューが出てきます。

 

その

トークルーム管理  リッチメニュー

作成 (右側の緑のボタン)

 

③タイトルや期間を設定します。

 

今表示されているリッチメニューの 日付けを見てください。

変えたい日はいつですか?

 

それが作業している今日「2021年5月15日13時」なら、

例えば 2021年5月15日15時に終了する様にしておきます。

 

そして新しく作るのは 時間をずらして

2021年5月15日「15時30分」とでもセットしてくださいね。

 

私は、この日付けをセットすることに気づいてなくて何度も失敗したのです。

ちなみに、いつのまにかリッチメニューがトーク画面から消えいてた時も、ここの日付けが曲者なんです。

 

 

そして前のを「待機中」のしておくと、下の段に表示されます。

もしリストになかったら、それを表示していた時期の日付を入れて検索すると出てきますので、「待機中」にしておくと

前のに戻したくなった時に安心です。

 

 

ビューティケア嶋田の公式Line・以前のは

公式Line

さあ、

次は、「コンテンツの設定」です。

でも、

ここに来る前には画像を作っておく必要がありましたね。

 

 

アクションのタイプが幾つかあります。

 

まず、

横幅1200ピクセル✖️縦の長さ810ピクセルでなので

 

六コマの場合は、3✖️2段なので

一コマは400✖️405

の画像を用意します。「Canva」などの画像ソフトで6つ作ります。

アクションタイプによって画像の大きさが決められているので、ピクセルを合わせて作りましょう。

 

デフォルト(初めから予め用意された物)を使ってもよし。

その画像に文字を入れておいても良いですね。

それを自分のPCのピクチャにでも保存しておいてください。

 

入れる画像の名前も

A1〜、B1〜などと付けておいてください。

 

 

A.B.C.D.E.Fの所を、私の場合は「リンク」を選び、画像を押すと飛ぶようにしたいですね。

 

他のノートかワードにでも

A1: タイトル リンク先

B1: タイトル リンク先

C1: ~

D1: ~

E1: ~

F1 ~

 

と作っておくと、もし失敗しても悲しくありません。

 

もし変えたい部分のがあれば、例えば「C2:〜

としておくとどれとどれを入れ替えるのかわかりやすいので便利ですよ。

途中で終わる場合必ず「下書き」に入れてください。

そうでないと、つづきをやりたいのに、またAから「リンク」用にして

リンクを貼って、画像を入れて、

を繰り返さなくてはならなくなります。

 

 

 

注意!

上は現在表示されている分、

下のは、幾つか作った物がストックされて選べるようになっていきます。

今回はここまでです。

 

さ、これであなたもリッチメニューを作り替えることができますよ。頑張ってね!

ビューティケア嶋田のYouTubeチャンネル

ビューティケア嶋田1 サムネ