介護脱毛とは/大阪の美容介護脱毛サロン

2021/03/16 ブログ

介護脱毛とは、将来を見据えたアンダーヘアケアの事です。

アンダーヘアケアとはVIOラインの毛の処理の事で、デリケートーンにあるお下の毛を脱毛することです。

V・・・ショーツからはみ出る部分、  I・・・お股、  O・・・肛門回り

においやムレ、かぶれなどの不快感、将来の不安からの開放です。

エチケット脱毛とか思いやり脱毛などともいいますね。

 

介護(前)脱毛はなぜ必要か?

実は介護する側じゃないなくて介護を『受ける』側の心理的負担がとても大きいものです。

いずれ訪れる介護されるその日に備えて脱毛することは、介護する人にとっても される方にとっても大切なことです。

 

老後に不安なのでニーズが高まってきています。

また老後だけではなく、人生突然何があるかわかりませんので注目されています。

そんな時、デリケートゾーンを脱毛していなかったら?

・おむつ替えの時に手間がかかります。(排泄介助)

・ムレやにおい、不快感があります。

・毛についた雑菌が繁殖しかぶれます。

・新陳代謝が悪いと、かぶれたところがなかなか治りません。

40代50代の女性に介護脱毛が人気なのはなぜ?

ヘルパー

ある調査によると、ヘルパーをしている人や親の介護で直接おむつ替えを経験したことのある女性の6割以上の人が、
「自分も脱毛しておかなくては」と考えているというだそうです。

元気なうちは想像つきにくいですが、この「排泄介助」が大変なのです。

ですから40代50代のうちにVIO脱毛をしようと気にしています。

 

そして、
40代50代ならまだそんなに白髪になっていません。
脱毛したい毛が白髪になるとライト脱毛は効果が薄いので、まだ毛がほとんど黒いうちに、自分でしっかり歩けるうちに脱毛してしまいましょう。
そうすると更年期も楽に過ごせます。

これからのあなたの安心作りをサポートします。

なぜ白髪になると脱毛できないの?

脱毛できない白髪

一般的な脱毛では、毛根の黒い部分(メラニン色素)に反応する光やレーザーを照射して脱毛をおこないます。
しかし、白髪になってしまうと毛根も白くなっているため、脱毛用の光を照射しても脱毛効果が期待できなくなってしまいます。これはワキやVIOも同じです。 介護脱毛はしにくくなるのです。

 

アンダーヘアが白髪になる原因は?

白髪になる原因の主な原因は加齢と言われていますが、遺伝や生活習慣によって白髪になりやすい方もいます。
早い人は10代から20代で白髪が出はじめます。
また、ストレスや薬の副作用、過度なダイエット等による栄養不足で一時的に白髪になることがあります。
ストレスによる血行不良や、ダイエットによる栄養不足等が原因の場合は黒い毛に戻ることもありますが、加齢や遺伝による白髪が黒く戻ることはほとんどない、と言われています。

 

男性の場合、初めて下の毛に白髪を発見した時は、かなりショックだそうです(夫・談w)

毛周期と脱毛手順

カウンセリング

 3 毛周期

体毛の成長は3つの段階のサイクル(毛周期)があり、成長期退行期休止期、と呼ばれます。。

毛の1本1本がこの周期をもっていて生まれ変わり(毎日自然に脱毛と発毛)を繰り返しています。

ライト脱毛はこの成長期の体毛だけ(黒い毛根)を狙い撃ちするので大体2か月から3ケ月に一度の照射になります。(部位により違います)

 

 

 サロンでのおもな施術の流れは、

  1. スタッフとカウンセリングを行います。
    ・・・IPL脱毛の説明や施術の仕方から、毛のしくみ、お肌のなやみ・状態などをヒアリングしていきます。
  1. 脱毛する部分にはえているムダ毛を十分に剃毛します。(前日までにそってきてください) ・・・このとき剃り残しがあると、照射ときに、皮膚の表面にでている毛が焼けてしまうことがあります。

 

  1. 脱毛を受ける方の肌質の確認を行います。 ・・・脱毛する部分の肌に特殊なジェルを塗ります。 ジェルを塗ることで、ライトからお肌を保護することができます。


  4. 脱毛する部分に1回テスト照射を行います。
          ・・・ 約1~2分後、肌の反応を確認して適切なフラッシュライトの量(強さ)を決定します。 
敏感肌やアレルギーなどのお肌にトラブルを抱えている方は、テストの結果に時間かかることもあります。

 

 5. 脱毛する部分に照射を行います。 
         ・・・高速連射ではないのでより安心で施術するたびにお肌がきれいになっていきます

施術時間はVIOで30分~40分ぐらいで完了します。 
照射されたムダ毛は1週間ほどで皮膚の表面にでてきす。お風呂などでいつの間にかなくなります。

 

 6. 照射後は、クリームなどを用いてお肌のケアを行います(保湿)。 
         ・・・照射したさいに赤い浮腫が出る場合もありますが、1時間もすれば自然に消えてなくなります。

 

 7. アフターカウンセリングをします。

         ・・・脱毛したその日は、サウナや熱いお風呂は避けてくださいね。深酒もやめてトラブルを防ぎましょう。

そして次の施術日も予約しておくと安心です。

 

介護脱毛でもその他の部分でも同じです。

介護脱毛の施術回数と期間

介護脱毛

VIO施術の回数と期間は

クリニックのレーザーなら5~6回

大手の連射式なら20回前後

うちのサロンでは

介護脱毛は、国産の単発式美容機器なので大体8回前後です。
(年齢や部位、毛量などで個人差はあります)、

 

施術を受ける施設にもよりますが、

期間は初回からだいたい1年半はかかります。

施術の間隔はお店によって違います。

 

だんだん薄くなっていくので、生理の時も快適ですし、将来の介護時の不安もなくなります。

 

 

 

デリケートゾーンの脱毛の範囲は? どんな形がいいの?

 

・最近はおしゃれなショーツや水着もだんだんVの面積が小さくなってきているので、
ハイジニーナ(衛生的)のようにツンツルテンにするもよし、
デザインで、小さな逆三角形(▼)や楕円(縦長の●)の形に残すこともできます。

 

 

ビューティケア嶋田では14年の実績(2020年現在)から、
Vライン上部も一緒に脱毛します。
そしてIラインは、かなりぎりぎりのところまでなさる方が増えています。
粘膜部分の脱毛はご相談のうえで対応しています。

 

ビューティケア嶋田では主にILPという国産の脱毛器を使うので、髭やワキやVIOなどのかたい毛に最適です。

毛根の黒いメラニンに反応するようになっているから白髪はできません。

ですが、白い毛が多いからと言ってあきらめることもありません。
IPLで脱毛を何回かした後に、白髪はワックスで脱毛するので、気になることも減ります。

介護脱毛施術前の毛ぞりの注意事項

介護脱毛の前に

いざ、脱毛してもらいに行くときの前準備

用意するもの

・鏡 (大き目が良い)

・剃刀(電動でもよし、眉毛を剃るヘッドが小さなもの)

・ゴミ袋(そのまま排水溝に流すと詰まります)

★お風呂など剃った毛が散らばらなくて、明るいところでしましょう

 

順番

1.長すぎる毛は2センチくらいまでにはさみで切っておく

2.毛はぬらさない

3.脱毛する部分の皮膚にクリークを塗る

4.剃る道具で、横から斜めに歯を当てて剃る
  (上から剃るときれいに剃れなくて、下から逆剃りすると痛い)

5.できるだけ黒い部分を残さないようにきれいに剃る
  この時Vの形を作る。全そりにするかデザインするか。

6.I・Oラインはとても難しいので残っても大丈夫です。
  よほど残っているのが多くなければ無料で剃り残しを剃ってくれます。

7.清潔にして、クリームを塗っておきましょう。(保湿は大事)

介護脱毛7つの安心

介護脱毛を受ける女性

美容介護脱毛専門ビューティケア嶋田の7つの安心 

1.丁寧な無料カウンセリングと無料の脱毛体験

2.明確な料金体制で、不必要なものはお勧めしません

3.入会金やジェル代などの追加料金はありません

4.予約変更になってもキャンセル料はありません

5.お客様とのつながりを大切にし、いつでも相談可能です。

6.お肌に優しい国産の美容機器で光脱毛いたします。

7.脱毛するたびにきれいなお肌に導けます

 

1.丁寧なカウンセリングと脱毛体験について 
ビューティケア嶋田では、お客様の「人に言えずにずっと悩んできたこと」を丁寧にお聞きします。

自分の娘が毛深くて悩んでいるのを見てきた私が、エステを始めたきっかけが娘の脱毛願望だったからです。

脱毛施術経験は13年以上になり、たくさんのお客様と向き合ってきました。

若い人から最高齢は72歳の方も美容介護脱毛にお越しいただいてます。

おひとりおひとりの

「もっときれいになりたい」をお聞きし、あなたに合った施術をしていきます。

まずは無料のカウンセリングとテストショット2発で、痛みの強さなどを感じてください。
もちろん脱毛以外のご相談もOKです。

 

 

2.明確な料金体制で、不必要なものはお勧めしません。

美容介護脱毛専門ビューティケア嶋田の料金は明瞭です。

 

初回

2回目以降

各部位

女性のVIO

11000

14000

5100

男性のVIO

17000

19000

6100

6回コースもございます。

以前にVラインだけ脱毛済みの方には、IラインとOラインはすべて脱毛することをお勧めします。

快適さがアップしますので。

 

メンズの場合のみ、Vライン上部とOラインより外の臀部を脱毛する場合は4000円でできます。

他店で残った部分も「ここだけしてほしい」とか「ここが残ってるの」とかいう場合は1ショット500円にて脱毛いたします。

カウンセリングは無料ですので、いつでもお不明な点、不安なことなどお尋ねください。

 

 

3.入会金やジェル代などはいりません

 大手のサロンは入会が必要であったりしますが、

ビューティケア嶋田は、個人サロンなので入会という会員制度はとっておりません。

ローンを組むわけでもありませんし、施術時に使うジェル代もいただきません。

1回ごとの都度払いでも、コースごとでもお支払方法はご相談ください。

お支払いはPaypayかもしくは店頭で2~3分割が可能です。
 

 

4.ビューティケア嶋田では、キャンセル料は要りません。
突然の体調不良や、予約変更も可能です。

ですが、できれば半日以上前に変更のお電話をくださいね。
女性の場合、生理と重なってしまうことがありますが、VIOの場合は延期します。
妊娠なさった時は、出産後に脱毛を始めるとよいでしょう。

 

 

5.お客様とのつながりを大切にし、いつでも相談可能です
ビューティケア嶋田では、lineでつながっておりますので、いつでも個別相談ができます。

耳ツボや子育て、介護の話、薬膳やアロマの話などいろんなご相談もOKです。
また公式lineに友達登録していただきましたら、1週間に一度、サロンから美容と健康の情報をお送りしております。

結構人気なんですよ。 公式Line 

 

 

6.お肌に優しい国産の美容機器で光脱毛いたします
 ビューティケア嶋田では、日本人の肌に合わせたジュールで施術できるように国産業務用脱毛機を使用しています。

 IPL(インテンス・パルス・ライト)という特殊な光(複合波)を発する美容機器で

ムダ毛の減毛・除毛処理をする療法です。一般にライト脱毛といい、脱毛したい部位に光(キセノンランプの波長)を広範囲に当て、毛根のメラニンにだけ反応し、 次に生えてくる毛を生えにくい状態にして減毛除毛させていく方法です。
先端に空冷式の冷却装置が付いた最新のものですので、しっかり脱毛できる(68度)のに体感温度は30から40度でほとんど熱くありません。肌に負担がかからず、レーザー(単波)のような痛みや火傷の心配がほとんどありません。

 

 

7.脱毛するたびにきれいなお肌に導けます
国産の美容機器を使用することで、お肌に優しく、キレイに脱毛できます。
痛みの少ない荒れることもない安全な機器で丁寧に施術していきますので、ご安心ください。

 

 

 

ビューティケア嶋田の脱毛はここがちがう! 

♡1.土日営業・・・金曜日と祝日がお休みです。
土日も9時半から18時まで営業していますので、日ごろお仕事で忙しい方にも通いやすいです。

 

♡2.完全予約制・・・完全予約制なので、誰にも会わずこっそり通える隠れ家サロンです。
部屋が2つあり、半個室になってますのでほとんど他の人と出会うことがありません.

 

♡3.駅チカの隠れ家サロン・・・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「横堤駅」から徒歩1分

マンション2階の1室でアットホームなサロンです

 

♡4.施術担当はすべてチーフ(私が)いたします。
・・・子育てや介護経験のある私(還暦過ぎ)が直接施術します。

大手のように毎回担当者が変わるようなことはありません

 

♡5.安心の空間・・・きらびやかさや華やかさはありませんが、安心して相談できる空間です。

 

メンズ脱毛もできる

美容介護脱毛ビューティケア嶋田では、男性のVIO脱毛(メンズ脱毛)も承っています。

完全予約制なので、確実のあなたのための時間としてエステベッドをご用意しています。

男性の場合は特にOライン(肛門回り)に毛が多いので、絶対脱毛した方が良いです。

なぜって、お腹壊した時や大便の後、お尻の毛にティッシュがくっついたりしませんか?

介護になった時この毛がとても厄介なんです。

ぬるま湯で湿らせてお尻を拭いていくんですが、臀部についたのを適当に処理してしまうと、雑菌が繁殖し、蒸れてかぶれたりただれたりします。

 

若い人も自己処理でも肌の弱い人はクリームに負けたりします。

 

若い間に脱毛しておくことで、夏場に汗でかぶれたりしにくくなります。

今お越しのメンズたちも喜んでおられます。

還暦過ぎの施術経験豊富なエステティシャン(私)が行いますので、安心してお任せください。

 

なんでもご相談お待ちしています。