メンズ脱毛・ヒゲが似合う人との違い/大阪鶴見のエステサロン

2021/01/28 ブログ

 

日本人でひげの似合う人って?

この立派なおひげの男性は長岡外史さん(明治大正期の陸軍軍人・政治家)です。
威厳がありますね。

 

 

あなたの感じる「ヒゲのイメージ」ってどんなのでしょうか?

一般的には

「渋い」・「男らしい」「ダンディ」「ワイルド」ですよね。

 

違いのある特徴

ひげが似合う人の特徴は

ひげが似合わない人の特徴は

・顔の堀が深い人

  目鼻立ちがはっきりしていて凹凸のあるほうが似合う

・おとなしい顔・童顔の人はNG

女性的雰囲気の人は似合いいにくい

・肌が浅黒い人

 男性的な顔立ちで直線的な眉の人  

・中世的な雰囲気や色白、黒ぶちメガネの人はNG

・がたいが良い人

 筋肉質な感じ

・細すぎ・太すぎはNG

・ひげの生え方がきれいな人

 お手入れされた適度なヒゲ

・ヒゲが長すぎ、濃すぎ・薄すぎはNG
・髪の毛は短い目 ・ロングヘアはNG

 

 

 

 

 

ひげの役割は?

ヒゲ 似合う人 男性

そもそもひげの役割って何でしょう?

遠い昔、狩猟をしていた男性の体毛は、外部からの衝撃・ほこりや花粉といったものなどから身を守り、冷えを防いでいました。

 

温度調節する必要があった部分の体毛が濃くなったのです。ヒゲもほかの体毛と同じですね。

 

現代では

ひげは大人の男という印象や威厳を持たせるため、またファッションとして好みに合わせえはやすことがあり、おしゃれの一つとなっています。

 

ひげの生える原因は

思春期に男性ホルモン(テストテロン)の働きが活発になり、たくさん生えます。

でもアレルゲン予防ならマスク、冷えにはマフラーがあればいいですね。

 

 

髭の成長を早めたいなら

・酸性の食品を多めにとる・・・肉・魚・卵・穀類・インスタント食品・砂糖類

(摂りすぎるとリンや硫黄、塩素が多くなり病気になりやすい)

体調の悪い時、栄養状態の悪い時もヒゲは伸びやすいそうです

 

ひげを薄くしたいな

・アルカリ性の食品を多めに摂る・・・野菜、果物、キノコ類、海藻、大豆など

(ビタミンや、ミネラルが豊富で、体調やホルモンバランスを整えてくれる)

日本人に不人気なヒゲ

ヒゲ脱毛 メンズ

 

なぜ日本ではヒゲが不人気なのか

・職業を選ぶ

・日本の女性の8割がヒゲが嫌い 

・一歩間違うとだらしなく見える

・不衛生に見られがち

・手入れに時間がかかる

・食べ物が付くことがある

・凹凸がなくのっぺりしている顔で似合ってないから

 

 

どんなヒゲならよいのか

・整えられたヒゲ(不潔な印象はマイナスイメージです)

・毛の量を調節したヒゲ(きちんと手入れが行き届いていることが必須)

・メリハリをつけたヒゲ(肌とヒゲにメリハリがある「あえて生やしてるよ」のアピール)

・部分的なヒゲ(あごひげのみ)

ひげの艶を適度に保ち、肌を傷めないためのお手入れをしていることが大切です。

 

 

 

どうしても生やしてみたいなら

1,あごひげから試してみましょう(イケメンにみえやすい)

2,髪形を工夫してみましょうアップバングやツーブロックスタイルです)

 

耳周りがスッキリしおでこを出すことで好印象を与え清潔感は圧倒的です。

 

間違ってもカールのおじさんみたいにならないようにしてくださいね。
野暮ったいだけです。

ひげのお手入れ方法

ヒゲ脱毛 メンズ 男性

男性の脱毛も女性の脱毛でも同じなのですが、

ウエットシェービングをお勧めします。クリームを塗ることで歯の滑りを良くし、皮膚の保護をしてくれます。
カミソリの方が電気シェーバーよりしっかり剃れます。

最近では電気シェーバーを「ヒゲトリマー」なんて言うんですね。

 

除毛クリームはたんぱく質を溶かすので肌に悪いです

抑毛クリームは肌に優しいけれどなかなか減りません。

毛抜きはやめた方が良いです。毛嚢炎や埋没毛になってしまいます。

 

家庭用脱毛器は、
それなりに効果も出るのですが、まめに回数をしないといけないので、途中で挫折する人も多いようですね。

 

 

毛嚢炎とは毛穴や毛根に大きな力でダメージを受けると、毛穴が乾燥・古い角質や皮脂が詰まる。
そこへ雑菌が入り、赤身を帯びたり、膿んだり、痛みを伴うこと

 

 

埋没毛とは毛抜きで抜くことで、皮膚がダメージを受け毛穴がふさがってしまう。

そして皮膚の内部で毛が成長すること

 

ではどうしたらいいのか

いっそ、サロンで脱毛してしまいましょう。

15~20回位、期間にして約2年弱でほぼ気にならなくなります。
シェービングによる肌荒れが減ります。

 

どのお手入れにしても乳液やクリームで保湿しておいてくださいね。

 

 

ヒゲに関する

エピソード1.

私が高校生になった時の初めての生徒集会、そこでびっくりしたのは

その時の生徒会長(まだ18才になってすg)がとてもひげが濃くて頬から顎までヒゲ面だったのです。

男性ホルモンのテストテロンが多かったのでしょうね。

それにしても先生方が良く「剃れ」とは言わなかったな、と今にして思います。

 

 

エピソード2.
お客様の中で、お顔のエステに来られてる男性にヒゲ脱毛を進めたところ、

彼女が珍しくヒゲ好きなので脱毛できないといわれました。彼女が変われば脱毛するのかな?

 

エピソード3

色白の男性が、夜勤続きでストレスがたまりテストテロンが多く出て(ホルモンバランスが崩れた)、ヒゲが濃くなっていました。

ニキビが増えて、剃るたびに血だらけなる、というので脱毛を始め、15回でほぼ気にならなくなりました。

 

エピソード4.

濃すぎるヒゲがイヤと通ってこられて、14回ほどでかなり減毛しています。

 

 

ヒゲって予想以上に不潔なんです。

雑菌が貯まり、ニキビのもとになったりします。

毎日のヒゲ剃りから解放され、カミソリ負けにもならないのは、ヒゲ脱毛が一番です。
 

ヒゲと水虫(以前のブログから)

何回通う?

ヒゲ メンズ脱毛

1年半~2年ほど根気よく通う必要がありますが、長い人生で見るとわずかな期間。

デザインしてもよし、きれいにヒゲを無くしてもよし。

ヒゲがない方が若く見えますからね。

できる男のモテ習慣として、化粧水や乳液でお肌を保護してください。

 

 

なぜ1回で無くならないかというと

毛周期があるからです。

体の部位にそれぞれ毛周期があるようにひげも毛周期があり、

脱毛に適した成長期のときの、「光照射」でないと効果はありません。ですから回数がかかるのは当たり前なのです。

 

☆本数が多い、根深い、太いヒゲの人は平均回数よりヒゲが無くなるまでの時間がかかります。

 

痛いレーザーでも12回前後。

大阪鶴見のビューティケア嶋田の光脱毛の美容機器で15~20回前後です。

うちの機器は痛みの少ない・熱さの少ない純国産の美容機器なので安心ですし、すでに何人もの実績がございます。

脱毛当日までの注意点

40代メンズ ヒゲ

注意点は

ヒゲ脱毛する場合、ヒゲは抜かないでください。

レーザーでも光脱毛でも、毛根の黒い部分に反応させて脱毛していくので、抜いてしまうと毛根がありません。
そして毛周期が変わってしまうので抜くことはやめてくださいね。

剃刀でそっと剃ってください。

 

またヒゲ脱毛の後、

ひげが抜けてないように思う方もおられますが、

大丈夫、ヒゲ脱毛後10日くらいで抜け落ちています。(成長期だった毛だけ)

だいたい入浴後・洗顔後にタオルで顔をふき取るときに抜けています。気づかないことが多いのです。

 

脱毛した後は、

肌を乾燥させないことが大切です。

化粧水や乳液でスキンケアをしてくださいね

おひげの有名人

ひげ いかつい 奴だこ

脱毛の仕組みやメリットはこちらに(メンズ脱毛)

 

 

歴史上の人物のヒゲ

(敬称略)

聖徳太子、桓武天皇、藤原道長、足利尊氏、武田信玄

伊藤博文、板垣退助、大久保利通、長岡外史、

 

豪傑、強さのシンボルとしてのヒゲ、表情をわかりにくくするひげも流行があったようです。

でも江戸時代中期には「大ヒゲ禁止令」が出たり。

奴だこにも名残がありますね。

 

現在の有名人 

 竹野内豊、長瀬智也、松坂桃李、阿部寛、市村正親、役所広司、吉田鋼太郎、渡辺謙、豊川悦治、真田広之、山田孝之などがおられますね。

 

ひげの似合う人って、どの人もやっぱり男っぽい濃い顔立ちですよね。

 

 

☆大阪で脱毛サロンをお探しなら、ビューティケア嶋田(個人サロンです)へ

メンズ脱毛、都度払いOK、完全予約制、駅チカ、土日営業です。