還暦祝いのGo to 沖縄4

2020/10/17 ブログ

3日め、

今朝はまた和食で。

「ご利用が2回目なので、少し変えてあります」と。

わぁ、

赤魚が鰆に、お造りも違うし、お吸い物がお味噌汁に。餡かけやサラダもちょっとずつ違う。こってるなぁ。

家では絶対できない朝ご飯でした。

 

食後、綺麗に片付けて、チェックアウト。

3日間ありがとう。

お別れです。

 

さあ、最終日、

沖縄南部のガンガラーの谷に向けて、出発。

 

 

 

 

早く着き過ぎたので、向かい側の「沖縄ワールド」へ。

妹が15年ほど前に来たときはショボかったらしいけど、今は施設も充実して楽しめるところがたくさん。

 

エイサーは無料で見られた。

なんと迫力のあるエイサー❗️

動画撮影は禁止やけど、写真はOK。

いや手拍子するのに忙しくて⁈

 

女性5人でしてるけどカッコいい!

全てに魅了された30分でした❣️

沖縄ワールドのエイサー

そして、今日のメインはこの

「ガンガラーの谷」

遠い昔(2万年前)港川原人が暮らしていたと言う鍾乳洞を探検します。

広くなった鍾乳洞の入り口の「ケイブカフェ」(サキタリ洞)で集合。

スタッフさんが、詳しく説明をしてくれて、

1人一つずつ「さんぴん茶」の入ったボトルを貸してくれます。

 

大きな葉っぱは「食わず芋」。

口に入れると3日は痺れが取れないと言う、どうにも食用にならない物らしいです。

トトロの傘がわりの葉っぱよね。

食わず芋の葉っぱ

鍾乳洞を抜けると谷間に。

ずっーと昔はここも鍾乳洞で上がつながっていたらしい。天井部分が崩れて空が見える。

なるほど、

そこかしこで暮らせそうなところがいくつもある。

 

「ガンガラーの谷」と言われる所以の場所は現在トンネルになっていた。

60年ほど昔は、ここに谷があり、石を投げ入れると「ガン、ガン、ガン、ガン、ガン」と音がしたそう。

 

だから

「ガンガラーの谷」なんだそうです。スタッフのお兄さんがジェスチャー付きで説明してくれて面白かったわ。

 

 

そして、

女性の鍾乳洞(イナグ洞)、

男性の鍾乳洞(イキガ洞)へ。

なるほど、女性の祈りの場(安産、良縁)は、乳房の形と女性のお尻の様な鍾乳洞がある。

男性の子孫繁栄の祈りの場(命の誕生日、子供たちの成長)には、もろに男根の形をした鍾乳洞が!

そこで記念撮影をする人もいたけど、私は遠慮したわ…

 

ウフシュガジュマル

リーフレットの表紙を飾っている木は

森の賢者、大主ガジュマル。「ウフシュガジュマル」

 

元は鍾乳洞の天井部分にあったのが気根を垂らし、大きくなったそうです。

この木は「歩く」と言われていて、

気根が根付いた所に新しい木ができ、前のは徐々に枯れていくらしい。

なんか悠久の時を感じる。

人類の説明

最後は

テニスコート3面くらいの広い鍾乳洞へ。

天井も高く、地面は乾いていて暮らしやすそう。

この地層は長い年月経っているにもかかわらず、比較的浅い部分で、色んな年代の遺物が出てくるんだそうです。

 

身長150㎝ほどの港川人の男性の骨格が綺麗なまま出てきたり、

その手首には

貝で作ったブレスレットがはめられていて、どうやら貝のネックレスもしていたそうです。

で、
この港川人は日本人のルーツの一つと言われていて

「ほら、あなたの友人にも似た人がいるでしょう?」って。

 

その遺骨のすぐそばでみんな暮らしていたらしい。

川もすぐ近くにあるし、

洞窟内は柔らかい風が吹き抜け、生活環境は快適やったみたいです。

 

2004から発掘が始まり、世界最古の貝製の釣り針も発見されたみたいです。

 

沖縄ワールド入口

ここを抜けると、

ツリーテラスへ。

鍾乳洞が崩壊してできた谷間のがけと木を利用して作った展望台。

上から見える1キロほど先には、湊川人の人骨が発見された岩の裂け目があるそうです。この辺り一帯が港川人の生活圏だったのですね。

 

このガンガラーの谷間の出口は、

沖縄ワールドでした。

こっちにレンタカーを止めといても良かったね。移動させてしまったわ。

 

 

玉泉洞と言う鍾乳洞も中に入りました。

1km位あったかな。洞窟の中は道順がきれいに整備されて、鍾乳洞と石筍がいっぱいですが、流石に湿気が多い。

なんか早く出たかったけど、なかなか出口にたどり着かなくて。

ちょっとしんどかったわ。

 

で、

あとは駐車場目指して、ワールド内をウロウロ。

レンタカーを返すために、戻りました。

 

あー、

明日からは現実が待っている。毎食準備しなくては。

この4日間が、あまりに非日常やったから。

🌟

さあ、

仕事も頑張るよ!

お土産と

お土産話もたくさんあるので気になる方は遊びにきてね❣️