方眼ノートと豚まんと

2020/10/10 ブログ

8日、雨の木曜日は勉強しに行ってきました。
どんな?
 長谷川 徳子先生の「方眼ノート1DAYベーシック講座」というものでした。

「考える」って何? 

5秒で答えられますか?って。

 

 

世の中、色んなノートの取り方や啓発本が次々出てくるけど、
誰かに
「今日はなんの勉強してきたの?」って聞かれて答えられるのか、
「あれ⁈」っとなってませんか?

それはあなたの能力が低いのではなく、
ノートの使い方が悪いから

という事なんですって!

 

🌟

丸一日の講座だったけど、あっという間でしたよ。

実際に方眼ノートを使って
試行錯誤してみると、「なるほど!」って。
今までぼやけてた考えが、書く事によってはっきりしてきて次につなげることができそう❣️

例えば

何か悩んでいることがあった時

「今はどう?」

→「どう考えてるの」「どんな気持ち?」

→「だったらどうしたい」「どうすべき」

というふうに導いていく。

 

これは習う価値ありですよ。
中学生くらいでこの方法を知ってたら、もっと勉強が面白かったやろうにな、と思った私でした。

 

青、赤、緑のとっても書きやすいペンと、方眼ノートの指導書と、ノートもいただきました。

学生や社会人別に年代?に応じて書き方もあり、

繰り返し書いていくうちに、精度が上がっていって、ちゃんと自分のものになるそうです。

そこまで書いていかなくては。自分に落とし込んでみよう!

面白いことに、

これには不正解というものがなく、たとえ空白でその時に書かなくてもそれはそれで○正解なんだそうです。

だったら書けそうよ!

 

もうちょっと聞きたい、という方はサロンでエステしながらお話ししましょう❣️

蒸し器から湯気のあがる豚まん

そのあと、

長居公園のそばの「龍福」という豚まんやさん(私のお友達の経営)で色んな種類をゲット。

晩ご飯のおかず2日分になってくれました。

ここのチャーシューまんが美味しいのよ❣️

豚の角煮がごろごろ入ってて♪

 

チャーシュー春巻きも、美味しくて赤ワインが欲しくなる!(ワインがないので、チューハイで)

妹にも分けようと電話したら飛んできて、早速、チャーシューまんにかぶりついてました❣️

 

豚肉は体を温めてくれるからね。台風で何となく寒いこの頃。

ちゃんと身体を温めてくださいね❣️

 

美味しそうな豚まん