コウモリが舞っている!

2020/10/03 ブログ

久々にコウモリを見ました。

25年くらい前には、夕暮れ時はいっぱい舞っていたけど。

鶴見区は、井路(いじ)=田舟が行きかう用水路を埋めてからほとんど見なくなっていたけど、どこかで生きながらえていたのね。

これは
通称イエコウモリ(学名アブラコウモリ)です。

この写真のは5㎝ほどです。

コウモリって大きいのや小さいのやいろんな種類があるそうで、日本にも8種類くらい、壁や戸袋などの隙間、屋根裏に生息しているようです。

そういえば
整骨院を始めたのが古ーい2階建ての木造で、雨戸を出し入れするところに、このイエコウモリが住んでたなあ。

 

マンションには住めるところはないのですが、古い木造の建物には住めるところがあるようです。

このコウモリって「翼竜」で、夜行性。

唯一、空を飛ぶ哺乳類だそうです。

飛行距離も長く、全世界にいて、食物連鎖の上位にいるんですて。

 

だから

いろんなウイルスがコウモリによって広げられてしまうんですね。

SARSやMERS、エボラ出血熱や多くの○○感染症、

それに今回のコロナウイルスも元はコウモリではないかと言われています。
それがいろんな動物を通じて人間に移されてしまいます。

 

洞窟に数百万匹が生息し、感染症の拡大蔓延を担っています。

いやいや、そんな役割しなくていいから。

これは素人では駆除はむつかしいので、業者に任せた方が良いですね。

 

うちのサロンで扱っている消毒剤は400ppmのと600ppm。

美容機器には腐食しないように少し薄めて使っています。

サロン室内や玄関などはしっかり業者に消毒してもらってあるし、皆さん安心してお越しくださいね。