ゆいごん白書の資格を取っちゃった♪

2020/06/29 ブログ

コロナウイルスで営業がままならない時に、資格を取りました。

何の資格かって?

「ゆいごん白書」の認定講師の資格です。

うちのサロンですでに3回講座を開いているのでご存じの方もおられると思いますが、とっても役に立つものです。

 

なんか
私にできることはないかしら、世の中の役に立つことは?と考えていた時に、

前々から「いつか必ず取っておこう」と思っていたものを、この時期に取得しました。

 

私の本業ってエステティシャンなんです。

娘の全身脱毛から始めた脱毛は、義母実母の介護を経て

今「美容介護脱毛」に特化しているところです。

うーん。
この美容介護脱毛も、人生の最後に(途中かもしれないけど)もしも

おシモの世話が必要になった時(おむつ替え)、介護者に手間を取らせないようにするための脱毛なんです。

 

遺言とは

自分が死んでから開けられるもの、財産などについての事が書き記されています。

 

ゆいごん白書は
むしろ遺言書に書けない、こまごましたことを書き残すことができるんです。
認知症になった場合や、葬儀の形式、衣服やデジタル遺品などはどうしてほしいのか。。

 

あ~、

そうすると共通項があるなあ。

各自それそれが「自分の人生に責任を持つ」ためのものですわ。

ゆいごん白書はどんなふうに役に立つのか?

どんなふうに役に立つの?

それは、あなたやあなたの家族が困らないように、書いておくと役に立つのです。

他の終活ツールやエンディングノートと違うところがいくつもあります。

それは

1. アンケート形式で記入がとても簡単

2. A3用紙2枚の60個の質問が、3枚つづりの複写式で、3枚の封筒とセットになっていて3人に預けることができる。

3. ゆいごん白書は、生前に渡すため、葬儀後に発見される、といったトラブルがない。

4. 災害時の安否確認や認知症などの行方不明の際に役に立つ「安心情報シート」もついている。

5. 講座の2時間で大体記入できる。(わからないところは付箋で印しておく)

が特徴です。

ゆいごん白書へのきっかけは

実は
私のいとこが去年おととしに相次いで3人も亡くなりました。

・父方の42歳のいとこ(男)は「がん」で、半年の闘病後。

・母方の42歳のいとこ(男)は事故死。

・父方のいとこ47歳(女)は、突然死。
 朝起きてこないので起こしに行ったら息をしていなかった、らしい。
彼女は結婚が遅く、出産も遅かったので、小学生と幼稚園の女児2人を残して逝ってしまった。。

残された家族は、どこに何があるか、どんな交友関係か、保険会社はなど判らず、大変だったみたい。

そらそうよね、
誰も40代で親より先に死ぬなんて思ってないもん。

その悲しみがずっと心の底にあり、

でもどうすることもできず。

もっとみんなが簡単に自分の人生の最終章の時に、家族が慌てなくてすむようにできないかなあ、と考えていた時に、
この「ゆいごん白書」を知ったのです。

まず、
自分が受けに行きまして、書きました。

結婚25周年で主人と海外旅行に行く際に書いたのがあったけど、

書いてみてびっくり。
7年しかたってないのに、かなり自分の状況・環境が変わっていました。
特にデジタル遺品のところが大幅に変化。

 

これはえらいこっちゃ。。

 

うちのサロンでの3回目の講座では、夫にも受けてもらいました。

ご夫婦で受けに来られたのも3組おられます。

終活度のチェック

最後に

あなたの「終活」度をチェックしてみましょう。

1. 身の回りの品の生理、処分してますか?

2. 延命治療の意思表示をしていますか?

3. 脳死での臓器提供の意思表示をしていますか?

4. 葬儀屋墓の形式の意思表示をしていますか?

5. 遺言書(公正証書遺言など)の作成は?

6. 死を知らせたい人のリスト作りをしていますか?

7. 自分史などの作成は?

8. デジタル遺品の一覧表の作成をしていますか?

9. 財産の位置r単表の作成をしていますか?

10. 終活ツール(『ゆいごん白書』等)の作成はしていますか?

11.(社長)事業継承の計画をしていますか?

 

ゆいごん白書は、
こんな風に約60個の項目がチェック☑できるようになっています。

 

私なりの社会貢献ができます。

 

私のサイトから直接購入できるように、

講座が受けられるようにできるためのサイトを今作っております。

しばらくお待ちくださいね。

サイトが出来上がったらまたお知らせします。

 

今は直接お電話くださいね。