ムダ毛が濃くなるのはなぜ?

2019/12/14 ブログ

ムダ毛(体毛)が濃くなるのはなぜ?って思ったことありませんか?

 

原因はいくつもあるのですが、

1.カミソリで剃りすぎ・・・カミソリで剃ると、剃った表面がスパッと平らになって表面積が大きくなり黒く見えるから と

肌を守ろうとして 毛穴が活性化され、結果成長期のムダ毛が増えるからです。

 

2.体が冷えるとムダ毛が増える・・・体毛って元々衣服を着ていなかった昔に体を守るために生えていたので、体が冷えると増えます。冷え性の人は気を付けてね。

 

3.妊娠すると増える・・・これは2と同じことで、性腺といわれるワキやVIOは妊娠すると必ず増えます。おへそから下も増えますね。なので永久脱毛とはなかなか違う言えません。

 

4.心や体のストレスで体毛が増える・・・これはストレスにより男性ホルモンが増えるからなんです。

 

5..男性ホルモンが増えると体毛が濃くなる・・・更年期になると男性ホルモン(テストテロン)が増えるのではなく女性ホルモン(エストロゲン)がへるからなんです。

口周りと膝下に毛が生える人が増えますね。

 

余談ですが、男性で、頭髪が薄い人はVIOや体毛が多いです。
これは頭頂は男性ホルモンに支配されているからなんですよね~。

 

女性の皆さん、夜更かしや食事が偏ったり、ストレスをためるとムダ毛が増えます。ホルモンバランスを整えるよう、できるだけ健全な生活習慣を心がけましょう。